いらっしゃいませ♪~新画像掲示板を設置しました。足跡を残して頂けると嬉しいです。   

みきかの画像掲示板

5180
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

分蜂捕獲報告 みきか URL

2017/04/21 (Fri) 13:56:50

畑の蜂群は6群分蜂しました。
すぐ近くの待ち置け(キン設置)に入ったのですが、1~2日後に4群逃居、1群移動成功、移動後1群逃居、1群だけはそのまま残っくれています。
自分たちで入った群も逃居するのですね。
里山でも3群捕獲、内移動後1群逃居、なかなか難しいですね。体力も限界です。趣味の範囲ですので、ここらで自然に任せることにしました。皆さんはどうですか?

分蜂間近? - みきか

2017/03/08 (Wed) 08:07:58

きんりょうへんも窓際において少し加温している4鉢は茎が長くなり2~3日で開花しそうな?
家にいる蜂たちは、待ち箱に誘引液を塗るとブンブン飛んできました。畑のほうの蜂たちは反応なしですが~~
畑の蜂たちは、梅には行かず、菜の花にブンブンしています。
春ですね。
今日は、キウイのオス木に、雌花の接ぎ穂を作り接木したいと思っています。去年は失敗しましたが、今年は果たして???
時期的に遅いかも?
ウエポンさん!玩鶏庵さん!教えて~~聞こえないかな?

Re: 分蜂間近? - ウエポン

2017/03/12 (Sun) 10:15:09

みきかさん!ご無沙汰です。
キウイは2月中旬から4月一杯は接ぎ木はできませんよ。
5月になると接ぎ木ができますが、穂木は1月中旬までに採取して保存したものが良いのですが、オス木の今年伸びた新芽の基部5㎝を台木にして、穂木も今年伸びた新芽の基部に近いところの充実したものを使い割接ぎをして、ビニール袋をかけておくと活着すると思います。
オフ会の時にした約束の年中使える柑橘の件ですが、こちらで苗木に接ぎ木をして今年のオフ会に持って行く事は問題ないのですが、収穫までの年数を考えるとそちらに都合の良い成木の台木があれば成木に接いだ方が着果までの期間も短く多く収穫できるのではと思いますが、いかがでしょうか。

Re: 分蜂間近? - みきか

2017/03/13 (Mon) 08:07:21

ウエポンさん!
キウイ、2日前に接ぎ木してしまいました。5月に再挑戦してみます。
みかんは自宅の庭にある文を移植してみます。
つがったらそれに接木してみますが、割り接ぎ、ちょっと自信がありません。(苦笑)
田中びわに冬は沢山の和蜂が訪火します。実も大きくて甘いですよ。要りませんか?

Re: 分蜂間近? みきか URL

2017/03/19 (Sun) 06:53:49

ウエポンさん!
実生のみかんを畑に移植しました。
根元が直径8ミリくらいかな?大丈夫でしょうか?

Re: 分蜂間近? - ウエポン

2017/03/19 (Sun) 11:44:59

みきかさん!
5月になると接ぎ木ができますが、穂木は1月中旬までに採取して保存したものが良いのですが、オス木の今年伸びた新芽の基部5㎝を台木にして、穂木も今年伸びた新芽の基部に近いところの充実したものを使い割接ぎをして、ビニール袋をかけておくと活着すると思います。はキウイの事ですよ。

柑橘の台木8㎜でも大丈夫だと思いますよ、もし他に大きなミカンなどの木があれば腹接ぎをすれば早く収穫できますよ。
4月になったら穂木を送りますので色々やってみてください。

ビワですが、茂木を1本植えていて冬場の蜜源として活躍してます、ただすぐに大きくなるのでちょっと手をやいてます。

Re: 分蜂間近? みきか URL

2017/04/08 (Sat) 16:09:06

ウエポンさん!
みかんの穂木を有難うございました。
今朝、腹接ぎを5本の台木に合計7本しました。      他に遊びで、芽接ぎを2個しました。
数ウチャ当たれです。(笑)楽しみです。

昨年一番最後に待ち箱に入った小さな蜂群は、今春一番に4月5日に分蜂、雨のちょっとした合間を見て7日にまた本体から分蜂しました。雨の中の捕獲になりました。
探索蜂が来るのですが、雨模様の性かあちこちの分蜂が遅れています。桜はやっと咲き始めました。

Re: 分蜂間近? - ウエポン

2017/04/10 (Mon) 23:20:32

みきかさん!
色々楽しんでください、2~3年後には実ると思いますよ、小さな実ですが1年中なっているので重宝します。

我が家はまだ分蜂が始まりません、こんなに天候が安定しないとまだまだ先のようです。

ゴールドハーベス - あい URL

2017/03/19 (Sun) 12:00:59

コスプレ花見大会なのだ🌸

種まき - みきか

2017/02/22 (Wed) 07:53:07

ミニトマト、大玉トマト、ピーマン、キャベツの種を撒きました。卵のパックに土を入れて暖かい所へ置きました
また、美味しい苺の皮をはいで種を取り、水に浮かべて沈んだ種だけ選び冷蔵保存、卵パックにヤシで出来た土を入れて、冷蔵庫のチルド室に入れ冬体験をさせています。その後暖かい所へ移します。
さて、ど素人のする事、どんな結果が出るのでしょう!?
ワクワクドキドキです。どちらも芽が出ると良いのですが~~

Re: 種まき - みきか

2017/03/19 (Sun) 06:47:06

ミニトマト、大玉トマト、キャベツ、ピーマンはちいちゃなチイチャナ芽が出ました。今からが勝負です。
後から蒔いたかぼちゃ(味天狗)は、りっぱな芽を出しています。かぼちゃの花は、ミツバチも喜ぶし~~(笑)
イチゴはいまだに変化なし、無理なようです。

HP更新できました♪~~ - みきか URL

2017/02/02 (Thu) 14:06:12

奈良すずめさん!風車さん!
ご心配して下さり、色々ご配慮いただき嬉しかったです。
本当に有り難うございました
昨日、CATVさんへ来訪をお願いしました。
今日早速いらして頂き、解決しました。
それも30分で解決でした
昔の履歴を削除するだけで~~~
これからまたネットを楽しめそうです。感謝、感謝です。

落書き - 奈良すずめ

2017/01/15 (Sun) 19:44:01

ホームページが不具合とのことでえしたが、
ここのページの動作確認させてもらいます。

http://mikika7.bbs.fc2.com/ は動作していますね。
http://sida.sytes.net/bbs/bb1/bbs/0180/ に不具合でしょうか?

他社さんのHPなので、よくわかりませんが、
私のWEB機でよければスペース差し上げますよ。
風車さんも使っておられます。

Re: 落書き みきか URL

2017/01/16 (Mon) 07:45:07

奈良すずめさん、有り難うございます
画像掲示板はいいのですが・・・

http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~mikika7/
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~egao7/

上記HPの中身を更新したいのですが~~
更新のページは保存し出来上がったのですが、UPできないでいます。昔は出来たのに・・・・残念です。

Re: 落書き - 風車

2017/01/16 (Mon) 11:53:14

みきかさん
アドレスを2つもっていると言うことですか。
両方表示でき健全ですね。

http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~mikika7/画面から
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~egao7/画面にHPのトップ画面を変えたいと言うことでしょうか

http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~mikika7/のソースをhttp://www.miyazaki-catv.ne.jp/~egao7/のソースに入れ替えれば良いのですがエンコードが違うので文字化けすると思います

上記だけの希望でしたらindexのネームをindex11からindexにネーム変更すればOKですが・・・。

意味が違うかな・・・。

Re: 書き込み有り難うございます みきか URL

2017/01/19 (Thu) 19:03:44

奈良すずめさん!風車さん!
有り難うございます。今年もよろしくお願い致します
画像掲示板でなく、HPの中身を更新したいのですが~~
今週末にサロンがありその準備で余念がありません。
サロン後に、プロバイダーさんにいらしてもらって指導してもらう予定です。
公用、私用に分けて、HPを二つ作っているので、ややこしいのかな?
以前は難なく出来ていたのですが、ここ何年かHP更新を怠ってしまいました~~~

Re: 落書き - 奈良すずめ

2017/01/20 (Fri) 05:12:42

宮崎ケーブルテレビさんですね。
マニュアルページを見ると
http://miyazaki-catv.ne.jp/internet/use/ftp/

お使いのFTPはFFTPですか?マックかな?
でも、ここに聞くしかないですね。
やはり他社さんのHPなので、よくわかりません

Re: 落書き - 奈良すずめ URL

2017/01/20 (Fri) 05:31:39

宮崎ケーブルテレビさんのサイトを拝見してたら、
FFFTPの操作方法の記載がありました。
どのあたりで、どのような不具合があるかを
担当者に相談されてくださいね~。

私も奈良の近鉄ケーブルを使っていましたが、
制限が多いのでPHPとかは動作しないので
友人やパソコンショップのスペースを借りたり、
有償のレンタルサーバーを契約したりしました。

自宅パソコンにもダイナミックDNSを設定したり・・・
色々遊んでおります。

蜜ろうを利用して~ みきか URL

2016/10/22 (Sat) 16:09:06

手作り化粧品(はちみつ、蜜ろう利用) みきか流

*美肌水
材  料  原  液   5cc (原液の作り方を参照)
       精製水  50cc
はちみつ  5cc
精  油  10滴
*材料をスプレー式化粧容器に入れ良く振って完成。冷蔵庫保管

原液の作り方
原液材料  尿 素   50g
        水道水 200cc
        グリセリン  5cc
作り方    1.尿素を水道水にいれ、溶かす。
        2.1にグリセリンを入れて完成。冷蔵庫保管

*美容クリーム(練り香水)
材  料  蜜 ろ う   20g
       ホホバオイル100cc
       精 油    適 宜
作 り 方  蜜ろうとホホバオイルを耐熱容器に入れ、湯せんで溶かす。
        瓶に入れ、精油を好みで入れて混ぜる。
   *冬場の足のかかと等の荒れにも効果あり。夏は冷蔵庫保管。

採蜜 みきか URL

2016/09/28 (Wed) 08:52:58

昨年は蜂蜜は一滴もとらず、一群冬越し春を迎えました。
今年は元群合わせて10群へ~~
一群消滅、9群が健在・・・・
継ぎ箱を兼ねて採蜜しました。濃厚な蜜が3升とれました。
九州オフ会が10月8日~10月9日霧島で開催されます
温泉つき、昼食夕食朝食付きの1泊2日で、8000円ですって!格安料金です。
年に一回の蜂仲間との再会、とても楽しみです

Re: 採蜜 - 風車@埼玉

2016/09/29 (Thu) 11:03:28

みきかさん
ご無沙汰しております。
蜂も今年は順調のようでなによりです。

今年は念願の九州オフ会参加となりました。
電話連絡までいただきありがとうございました。
霧島さんの所に前泊し帰りはウエボンさんに大分に送っていただく予定になりました。
皆さんと合うのを楽しみに出かけますので宜しくお願いいたします・・・。

Re: 採蜜 みきか URL

2016/10/08 (Sat) 05:17:43

風車さん!遠路九州オフ会にいらして頂き有り難うございます今頃、霧島さんとこでしょうか?
どうなさるのかなと気にしながら、しばらくパソコンを開いていませんでした。ごめんなさい。
九州の殿方も、優しいでしょう!?よろしくお願い致します。
今朝、阿蘇山が大爆発!ちょっと心配ですが~~

近況 みきか URL

2016/09/07 (Wed) 11:39:08

今年の夏は例年になく暑かったですね。
和蜂は1群だけ消滅しましたが9群残っています。
自宅のベランダ、軒下に自然入居の蜂達はどこから採蜜してくるのか、いたって元気です。
10月に入ったら採蜜2群は出来そうです。
畑も草を刈り耕し、秋野菜の準備をしています。
カンジキがどうしても使えなかったのですが、今日近くの方に教えて貰いました。
次回からは出来るかも?ちょっと成長?(笑)
大根、正月菜、ブロッコリーは芽を覗かせました。
じゃがいも、つるなし菜豆、ニンジン、霜知らず胡瓜も植えつけました。うまく行きますように!
あとは、ホウレンソウとにんにく、玉ねぎ、そら豆、えんどうかな?

採蜜 玩鶏庵

2016/07/11 (Mon) 20:42:15

 今春の分封群も早採蜜出来るほどに貯蜜しています。1群1段採ってみました。4リットル超ありました。

Re: 採蜜 玩鶏庵

2016/07/11 (Mon) 20:48:10

 梅雨時としては糖度も十分です。

 プロジェクトは、和蜂の生息圏拡大と、絶滅していた隣の島・海士町、知夫村へ移住させ復活させる計画です。今年で4年目になり、海士町は完全復活宣言をしました。今春も知夫村へ9群、海士町へ8群、町内6群を移住させました。分封捕獲したものを希望者に無料進呈しています。

Re: 採蜜 みきか URL

2016/07/20 (Wed) 16:54:11

玩鶏庵さん!
プロジェクト、頭が下がります。
玩鶏鶏庵さんのような方が増えると、世界も平和になるでしょうに~玩鶏庵さんはやはり尊敬出来る方、人徳を痛感しました。見習いたいと思います。
私達も地域の高齢者、障がい者のふれあいサロンを続けています。たかなべ未来づくりの事業として認められました。
忙しく責任もありますが、頑張りたいと思います。
7月31日はふれあい農園で獲れたスイカ、ミニトマト、ブルーベリーを提供し、ロコモ体操、脳トレ、レクなど~
皆さんと楽しい時間を共有できればと考え、今企画を深く練っております。
蜂群は9群健在です。採蜜は9月以降になると思います。
サロンにいらした皆さんに供給できると最高なんですが・・・


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.